端っこにメモ。

そんな感じです。

今年もよろしくお願いします


喪中のため、祝の言葉は控えさせていただきます。今年もよろしくお願いします。

さて、さきほど、兄と日本酒を飲んでいたのですが、兄も私も強い部類に入るらしく、かるーく2瓶あけてしまったため、母から流石に飲みすぎだと静止が入り、2人とも布団に入っております。

今回のお酒は石川の地酒「風よ水よ人よ」父が生前、旅行で買ってきた日本酒が、冷蔵庫にあり、供養のためと言いつつ初めての酒にワクワクしながら開封。純米吟醸で辛口、最高。

飲んでみて美味しい酒とわかり、ペースアップ。すっきりとした辛口で、非常に飲みやすく、熱燗にした時のグッとくる香りの酒感がたまらないお酒でした。弱い人はむせるかもしれない。

兄と2人、お通しで枝豆、つまみに、かまぼこ(わさび醤油)、あと貝ひものジャン辛を用意。あー。酒飲みだなぁと思うつまみと飲み方に女として何かを失っている気がしましたが、クイクイッと飲んでしまいました。


日本酒、たまりませんなぁ。


私は本日、兄から教えてもらったのですが、sakenomyというアプリを皆様ご存知ですか?

↓↓↓

日本酒を学んで、自分好みのお酒と出会える日本酒アプリSakenomy

f:id:moco1989:20160101002154j:image

他人がどう感じたか、オススメ度を検索でき、また、自分の飲んだ事のある酒や飲みたい酒を記録し、それに合わせて自分好みであろう酒をアプリが紹介してくれるという活気的なにくいヤツです。

f:id:moco1989:20160101002136j:image

こんな風にわかりやすく分類も示されているので、検索するだけでも、私みたいな美味しい酒なら何でも飲む、日本酒にわか勢には重宝し、また勉強になるアプリです\(°Д° )/

日本酒好きだから学んでみたい、なおかつ、記録もしちゃおっかなーな方!私と一緒に銘柄覚える事からはじめませんか!


そんなこんなで、新年最初のブログ終了

\( •̀ω•́ )/ババッ